気仙で暮らし、働く

当事者として復興・まちづくりに携わりたいと移住した気仙での日々のこと、暮らしのことをつづります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暗殺スポット

初めての街に行ったときは一望できる場所に行きたい。これはマスコミも同じらしく、取材の際に、通訳の情報、オススメレストランの場所に続いて必ず聞かれる質問である。アビジャンで高い建物は限られているし、わりと起伏のある地形なのでスポットは限られ…

情けはコートジボワールのためなのだ

コートジボワールというか、西アフリカ周りで共通している文化に「ソリダリテ」=連帯という文化がある。良く言えば相互連携、絆、悪く言えばたかりの文化である。部族であったり、出身地であったり、大家族に共通点があると、お互いに助け合って生活してい…

基本的にセクハラ

「結婚7年、子どもは3人」 これはまぎれも無い私の自己紹介文だ。結婚年数以外はもちろんでたらめだけど、昨日のコートジボワール人男性関係(?)に続いてもう一つ。コートジボワール人男性と言えば、奔放というか、基本的にセクハラなのだ。太った、やせた…

私の関わった男たち

昨日、町づくりのプロジェクトで、プロジェクト自体は街の絵を描く都市計画省とやっているけれど、それにみんなが賛成できるか、何かもっと良いアイデアはないか確認しましょう、ということで関係者一同丸テーブルについて確認する会議を開いて、はっとした…

サッカーは嫌いだ(った)

サッカーは嫌いだ。中学時代サッカー部とグラウンド争いをしたのが一番古い記憶で、家ではサッカーが始まると何も聞こえなくなる父がいて、そして旦那さんはサッカー部…休日にそそくさと早起きしてサッカーにでかけ(休日は寝ていたいと言ったのはどこの誰だ…

4.11、3年目

気がつけばアビジャン生活も1サイクルをゆうにまわっている。この数ヶ月(あえて数字には出しません)、滞っていたのはブログだけでアビジャン生活はちゃんと動いていました−いや、むしろ動きすぎていましたのでご安心ください. 50人を越えるビジネスマンが…