気仙で暮らし、働く

当事者として復興・まちづくりに携わりたいと移住した気仙での日々のこと、暮らしのことをつづります。

叙勲式の大統領挨拶(オモテの世界)

親愛なるエレファンツ、ご参集の皆様、

23年、実に4半世紀待ち続けました。このアフリカカップを前に、今、夢が現実となりました。ブラボー、エレファンツ。なんという幸せでしょう、なんという気持ちでしょう。

我々のヒーロー、エレファンツ、ありがとう。我々は、この優勝で、勇気、連帯、調和、そして決意することの重要さを目の当たりにしました。エレファンツは、勝利というたった一つの目的のために、協力し、連帯し、そしてチームを立て直すことに成功しました。エレファンツの一人一人がそれぞれのために、そして何より全てのコートジボワール人のために、そして国のために勝利を望みました。我々は、今、このすばらしい国の国民であることに大きな誇りを持っています。

エレファンツのゴールデンジェネレーションは、この黄金の優勝カップだけでなく、コートジボワールに栄光をもたらしてくれました。あなた達を誇りに思います。エレファンツ、コートジボワール全国民から、ありがとう。

(このあと関係者へのお礼が続く)

この勝利には、ある12人目のプレーヤーも貢献したと言えるでしょう。このメンバーは全ての試合でスタジアムに姿を現し、どのような結果でもエレファンツに寄り添いました。それは、あなた達です。コートジボワールのみなさん、これは、一人一人のコートジボワール人の勝利なのです。

国民の皆さん、

我々のエレファンツは、コートジボワール人一人一人に道しるべを示してくれました。連帯し、ともになり、平和をつくることを。そして、連帯することで勝利し、コートジボワールという国を前に進めることが出来ることを。

親愛なるエレファンツ、

チームがピッチで一つになったことにより、コートジボワール国民は連帯し、和解することで勝利し、そして輝くことが出来ると証明しました。まさに、コートジボワールの未来を示してくれました。

国民の皆さん、私は国民の一人一人が、エレファンツが私たちに深く刻んでくれた価値感を持っていて欲しい。向かい合い、チームで戦い、フェアプレイの精神を保つことを。欠点を直せるように、必要なときはパスを出せるように、信頼できるように。エレファンツが見せてくれたこれらの価値観を、この美しい国が実現できるようになって欲しい、と私は願います。エレファンツがお手本を見せてくれたように、信頼しあいましょう。

エレファンツ、最も高い位置にコートジボワールの色を掲げてくれました。誇りとともに敬意を表します。ことわざにもあるように、2度あることは3度あります。今回が1992年に続き2回目ですから、2017年の次の優勝カップも期待しましょう!

親愛なるエレファンツ、

改めて、全ての国民からの心からの喜びと誇りと感謝を伝えます。あなたたちは、未来二向けてコートジボワール人が一つになるための大きな機会を提供してくれました。コートジボワールは素晴らしい国で、新興国入りに向けてまっすぐ進むでしょう。そして、あなた達のおかげで、今、和解がもたらされているのです。

エレファンツに幸あれ、勝利するコートジボワールに幸あれ、共和国に幸あれ。

ありがとうございます。

(※意訳、抄訳有。原文は以下、大統領府HPより