気仙で暮らし、働く

当事者として復興・まちづくりに携わりたいと移住した気仙での日々のこと、暮らしのことをつづります。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バリケードの理由

だれもが、まさか、と思って背筋が冷えた昨日ー。お昼過ぎ、プロジェクトスタッフから電話がかかってくる。「軍隊がプラトー(ビジネス地区)で、バリケードをはってる。軍服の人たちが道に繰り出していて煙も見えるし、オフィスは閉鎖して、今日はみんな帰…

許しを請う

コートジボワールの今の社会を理解するにあたって「許しを請う(demander pardon)」は一つのキーワードだろう。すなわち、2011年4月11日の終戦までの罪を認め、許しを請い、そして許し、平和になりましょう、という今の国家政策の一丁目一番地である。 これは…

ゆるキャラはコートジボワールで流行るか

16位ー何となくほっとしつつも冴えない感じ。わが故郷の「えび〜にゃ」はいつもこのあたりをウロウロしている。そう、ゆるきゃらグランプリの話である。これは日本独特の子ども文化だとか世界には通用しないとか、いろいろ説明はあるらしいけれど、同感であ…

コンパオレハティカッドニカイキンショウ

この一文でふっと笑いがでるのであれば、あなたの西アフリカ度はかなり高いといえる。これを「翻訳」すると、ブルキナファソのコンパオレ大統領は、5年おきに日本で開催されている、いわゆる日アフリカサミット(TICAD)に全て参加しているということである…