気仙で暮らし、働く

当事者として復興・まちづくりに携わりたいと移住した気仙での日々のこと、暮らしのことをつづります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

コートジボワールから気仙へ

「ばっ!アフリカってすんごい動物がいるんだっぺ?」 (※「ばっ」とは気仙語で「わぁ、びっくりした」という意味。あまちゃんの世界でいえば「じぇ」で、驚きが多いほど数が増える) 移住して2ヶ月。よく聞かれる質問で、確かにそうなのだけれど、私は気仙…

大統領の叙勲式挨拶(ウラの世界)

日本社会の曖昧な愛想笑いや、イギリス社会のブラックユーモアや、フランス社会のとりあいずしゃべるところなど、それぞれの文化でそれぞれの「社会の潤滑油」のような事があるなかで、コートジボワール人社会では、生活にしろ、仕事にしろ、遊びにしろ、そ…

叙勲式の大統領挨拶(オモテの世界)

親愛なるエレファンツ、ご参集の皆様、 23年、実に4半世紀待ち続けました。このアフリカカップを前に、今、夢が現実となりました。ブラボー、エレファンツ。なんという幸せでしょう、なんという気持ちでしょう。 我々のヒーロー、エレファンツ、ありがとう。…

トロフィーか、油田か

いよいよ明日に迫ったアフリカネイションズカップの決勝。代表のユニフォームが飛ぶように売れ、どこからとも無くサッカー場で吹かれる「ぷぁ〜」というラッパの音が聞こえている。物売りもどこから調達したのか、ナショナルチームカラーのオレンジの帽子や…

大統領の耳にささやく男

西アフリカ関係者必読のJeune Afrique紙がこう名付けた男がいる。 コートジボワールの政治家って、私が今まで会った中で最も難しい職業じゃないかと思うことがある。突然50年前に線を引かれた四角い地域のなかにいた60以上の民族が、はい、君たちが今日から…