気仙で暮らし、働く

当事者として復興・まちづくりに携わりたいと移住した気仙での日々のこと、暮らしのことをつづります。

もし文

憎っきフランス語ついでにもう一つ。

少し前、データを集計しようとエクセルに向かっているとどうやってもコマンドを受け付けてくれない。ごくごく簡単なsumやif文すらダメなのだ。なぜだなぜだなぜだー。さらに私の怒りに火をつけるごとく、どれだけ入力してもセルに「?」が表示される。それはこっちのセリフだ。?は、オマエなんだよ(と、パソコンに愚痴をこぼす)。

どうしても分からず、苦肉の策でファイルを印刷して、電卓と蛍光ペンを片手に計算をして、エクセルにて入力。なんとも人間とは不自由なことか。

とはいえ、最後にやっぱりあきらめきれずフランス版googleで検索してみるとなんと驚きの事実が。

 

「フランス語版エクセルではコマンドはフランス語です。」

 

キーボードの配列をかえるだけでなく、コマンドまで変えてしまうとは。つまり、if文はsi文に、sumはsommaireに。なんて融通がきかないんだ。。。つきあいきれん。

日本人、英語が苦手といわれて久しいけれど、なんと柔軟なことか。「もし文」なんて言ったらだれも理解しないと思うんですけど。