気仙で暮らし、働く

当事者として復興・まちづくりに携わりたいと移住した気仙での日々のこと、暮らしのことをつづります。

世話好き、世間話好き

コートジボワールってどんな人ですかと、聞かれるけれどそのうちの一つは世話好き、世間話し好き、があると思う。

普段はとても救われるこの世話好き、世間話好き、今ばかりは黄金のペーパードライバーである私の車通勤生活をこの上なく恥ずかしいものにしている(ついに、車を買ったのです。トヨタRA4、2005年、6万8千キロ)。

まずは、車を乗る瞬間から、門番、掃除のおばちゃん、家を出たとこにあるキオスクのおじちゃんが指導してくる。

 

「鍵はもう少し5メートル手前位からあけた方がいいよ。」

「今日はドアを半分あけてで出てみたらどうかい?」

「バックするときはシートベルト外さなきゃ」

「昨日より上手く駐車できてるよ!」

 

そして、誘導してくれる門番はなにせ車を運転したことが無いのでどうもいい加減だ。(初日は誘導を信じて動いていたら危うくぶつけるとこだった)。家の駐車場を出るだけでも一仕事だ。そして外野が好き勝手言えば言うほど、私の集中力は途切れて行く。

 

500メートルを最大時速40km、平均25kmで走り事務所につくと、今度は事務所の駐車場にたむろする門番、管理人、その他が茶化しにくる。

「今日は上手に走れたね」

「もう少し早めにハンドルきった方がいいんじゃない」

「ぼくの弟が運転手なんだけど、どう?」

 

ー通勤時間5分が妙に疲れるわ。。。

f:id:lamer0310:20130323155955j:plain