気仙で暮らし、働く

当事者として復興・まちづくりに携わりたいと移住した気仙での日々のこと、暮らしのことをつづります。

大好きな国での幸せな時間

SONYとの2014年パブリックビューイングが終わった。始めの「お断り」から7ヶ月。数字にすると、長い期間だけれど、本当に、本当に一瞬で終わってしまいました。

いつも神経は張りつめていたと思う。これまでの仕事では「チャンスを与えていただいたこと」に感謝を常にしてきたけれど、今回は一瞬でも受け身になって、誰かが与えてくれるチャンスを待っていたら、このプロジェクトはするすると手元から逃げて行って、いろいろなところからの横やりで現場にそぐわない方向に形が変えられてしまうことが明らかだったので、現場を信じてくれている人々に希望を見て、現場の役に立つ形になんとかできるよう、なりふり構わず必死にしがみついてきた期間だった。

今はまだ、自分の中で奇麗に整理できていなくて、結論づけるところまでいかないし、ああすれば良かった、こうすれば良かった、なんでこう出来なかったんだろう、と自分の力不足に悔しさがこみ上げたり、考えることが沢山ある。生の現場の「調整」には、喜びも、感動も、そして怒りも、むかつきも、悔しさもあって、「楽しかった」では、到底くくりきれない。

でも、少なくとも言えることは、信頼できるコートジボワール人チームとコートジボワール社会にどっぷり入り、自分がいかにコートジボワールを知らなかったのかを思い知って、そしてコートジボワールがますます好きになって、本当に希望のある国だと実感したこと。そして、技術と気持ちを持っているSONYチームと出会えて一緒に現場を形作ることができて、本当に幸せな時間だったということ。